塔の町サン・ジミニャーノはトスカーナの人気スポット
2013年9月28日、フィレンツェでの3日間にわたる仕事を終えてホテルJ.K.Place Firenze をチェックアウトしたのち、チャーターした専用車で南に向かいました。まずはちょうどボッカチェスカという秋の収穫祭で盛り上がるチェルタルド Certardo を訪ねたあとで向かったのが美しい塔の町として知られるサン・ジミニャーノ San Gimignano です。
オリーブ畑の向こうに見えるのが、幾つもの塔が幾何学模様の様に立ち並ぶサン・ジミニャーノの町です。これらの塔は12世紀に貴族たちが競って建てたもので、最盛期にはなんと72本もあったというのですから想像を絶します。中世の雰囲気を漂わせる直方体は、現在14本を残すのみだそうです。
どの塔も味わい深い明るい茶系の色に統一されています。
この町ならではの路地の風景。
ドゥオーモ広場に来ました。
少し上るとキャンティの丘陵地帯を望む眺めの良い場所に出ます。トスカーナならではの風景ですね。
ここで出会ったステキな恋人たちです!
町の目抜き通りは観光客でごった返していました。土産物店が軒を連ねています。
ここはイノシシのハムやサラミを売る専門店。
個性的な塔の町でした。ここが有名なサフランの産地であることを、チェルタルドの町で教わりました。このあとは次の宿泊地であるカーゾレ・デルザ Casole d'Elsa へ向けて出発しました。
0コメント