シチリア・タオルミーナにある青の洞窟
イタリアのつま先がシチリア島にあたる位置にあるタオルミーナ Taormina は、紀元前3世紀のギリシア劇場 Teatro Greco の遺跡や、映画『グラン・ブルー Le Grand Bleu 』の舞台になった青い海がある町です。
『青の洞窟』とは海に小さく開口する洞窟で、太陽光線が海底を反射して海中に届くために海水の青さが照らし出されて、海面がこのように青く輝く場所のことを言います。メッカはカプリ島のものですが、もの凄い人気でボートが行列を作るそうです。カプリ島からそれほど離れていないタオルミーナにもあり、こちらでは『青の洞窟』を貸切状態で楽しむことができました。
メッシーナ門Porta Messina から外へ出て少し歩くとロープウェーの乗り場があります。そこから海水浴場へと下っていきます。2011年8月18日、ここでボートをチャーターしグラン・ブルーの舞台へと漕ぎ出しました。
青の洞窟はま~だかしら~?
美しい岩場づたいに、静かな紺碧の海を進んでいきます。
最初の『青の洞窟』入り口にやって来ました。並ぶことなくスルスルとボートで入ります。
洞窟の中・・・。海水を見てみると最初の写真の通りでした!
この通りです!
次の目的地を目指します。
サンタンドレの岬です。
この日はエトナ山もくっきりと見えました。
次なる洞窟入り口に到着。
うわぁ、今度は明るいブルーです。
この海の青さと言ったら!
二度と忘れることはないでしょう。
そうこうするうちに、元の海水浴場へ戻りました。最後に映画『グラン・ブルー』をちょっとだけ。
0コメント