秋たけなわのフレンチ・リヴィエラ、カンヌの空と海
2015年、ウインドスターのクルーズでイタリア&フレンチリヴィエラ海岸7泊の旅に出掛けました。ポルトフィーノに寄港してボートでカモーリを訪れた次の日は映画祭で有名なカンヌに寄港。シーズン・オフではありましたが、今回の旅ではカンヌの町が一番賑わっていましたっけ。
教会の時計塔が青空に映えています。
ちなみにこれは前の日、ポルトフィーノを出航する時の夕映えです。翌朝のお天気を保証していたわけです。
ウインドスターのスターレジェンドの船上で迎えるカンヌの朝。波が静かで、湖にいるようです。
高級感が漂う港。
眩しい朝です。時間が経つにつれて、少しずつ雲が出てきました。絵本で見るような雲がぷかぷか!
カンヌの中心街へ行ってプチ・トレインに乗ることにしました。
海沿いに伸びるクロワゼット通り(Bourvard de la croisette)。
アンティーブ通り(Rue de Antibes)に入りました。
旧市街のル・スケ(Le Suquet)から坂を上っていくと眺めのいい場所に教会がありました。ノートルダム・ド・レスベランス教会(Notre Dame de Lesperance)です。ここでプチ・トランも休憩します。
カンヌで一番の絶景スポットだそうです。
旧市街をそぞろ歩きしたのち、ヨットハーバーを抜けてクルーズ船に戻ります。
クルーズ船から見る映画祭のメイン会場であるパレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ Palais des festivals et des congres です。まもなくカンヌの港から出航いたします。
カンヌ、またいつか訪れる事がありますでしょうか・・・?
0コメント